2017/05/24

Berceuse


 よくさ、二人の人の人格が入れ替わるって事有るじゃん。人格つうか、記憶も人格も、つまりはその人の中身、中身っつうのは意識ね、意識が入れ替わっちゃう事。

 無いね。聞いたこと無い。多重人格の話は読んだことあるけど。

 いゃほらさ、今年流行ったじゃんそういうアニメ。

 創作の話ね。

 いや、お話の話じゃなくて、ああ、聞いた話なんだけど本当の事で、ああ、つまり・・・ 本人から聞いたんだけどさ。本人つうか、中身だけ他人と入れ替わった人って、本人っていうのかな? 入れ替わった本人?

 そら・・・難しいな。当事者かな? で?

 いやそいつ、奥さんと小さい子供がいるんだけどさ、行ったのよそいつの家に。久しぶりに。つうか家に行ったのは初めてなんだけどさ。会ったのは凄く久しぶりでね。ずっと前一時期同じ会社に勤めていて、知り合いだったのよそいつとは。
 知り合いっつうか、そうだな、俺はそいつの奥さんとはもっと知り合いで、仲良かったんだけど結婚相手としてはそいつの方が良かったみたい。結婚式には呼ばれたよ。行かなかったけど。

 分かったよ、分かった、さあちょっと落ち着けよ。豆の煮物、食べる?

 ありがとう、ありがとう、頂くよ。でさ、俺を呼んだのはそいつで、つまりそいつの奥さんで、懐かしいね、俺の事思い出したんだって、相談相手って。で、電話して来たのが警察署でさ、車で事故を起こして人を轢いて相手は死んじゃったんだけど、死んだのはそいつで生きているのがそいつと中身が入れ替わった死んだ人なんだって。

 あー、分からん。全然分からん。

 俺も全然分からんけど、話を整理するとどうもね、自殺しようとしたらしい。その、死んだ人がね。そんで、死んじまったのは車を運転していたそいつで、轢かれたのは生きている。でも生きているように見えるのはそいつなんだよ。
そら混乱するよ。そいつも混乱してた。

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

0 件のコメント: